Q&A

予約について

時間・日程変更・キャンセルはできますか?
お子様の急な体調不良等に限り、撮影日から1ヶ月以内に1回まで無料で日程変更が可能です。
(それ以外の変更、キャンセルにつきましては、完全キャンセル扱いになりますのでお気をつけ下さい。)

完全キャンセルにつきましては、撮影日の4日前から下記キャンセル料が発生致します。
ご予約後、日程変更のご希望がございましたら、撮影日の5日前までにご連絡下さい。それ以降の変更につきましては下記のキャンセル料が発生致しますのでご注意下さい。

4日前~2日前まで:5,000円
前日~当日朝(予定時間の3時間前まで):10,000円
直前のキャンセル(2時間前)、ご連絡のない場合:撮影料の全額 

ご入金頂きました撮影料からキャンセル料を差し引いた金額をお客様指定の口座へ返金いたします。

料金について

支払い方法はどのようなものがありますか?
当社では当日、お客様が撮影に集中して頂けるように、またカメラマンのスケジュールの確保、
トラブル防止を目的に撮影料前払い制とさせて頂いております。
振込口座をメールにてご連絡させて頂きますので、お振込をお願い致します。
また、撮影日当日にオプションをご注文のお客様は、当日お会計もしくは後日、指定口座へのご入金をお願いしております。

撮影について

貸し衣装はありますか?
お子様限定でスタジオ撮影用にお洋服を数枚ご用意していますが、スタジオの雰囲気を重視したものになりますので、
当日ご覧頂き気に入って頂けましたらお着替え下さい。(無料です。)
スタジオでご用意しているお洋服はこちらをご覧ください。
また、お持ち込みの衣装や小物での撮影も可能です。
※七五三、成人式着物につきましては、スタジオにご用意がございません。
弊社スタジオでは着付け、ヘアメイクがスタジオのスペースの関係で行うことができませんため、
必ずスタジオへお越し頂く前にお客様ご自身で美容室等でご準備をお願いいたします。

(七五三の簡易的な着物をお客様ご自身が着付けされる場合もご遠慮頂いております。)
※弊社では撮影のみとさせて頂いております。
家族撮影での衣装はどのようなものがよいでしょうか?
カジュアルなお洋服をお勧めいたします。
ご家族で色味(スタジオ撮影の場合は白やグレーなど淡い色がスタジオの雰囲気に合います。)
やテイストを合わせて頂くと、より雰囲気の良い写真に仕上がります。
お宮参りや七五三撮影ではフォーマルなお洋服がお勧めです。
子供が泣いてしまった場合は別の日に撮り直しができますか?
大変申し訳ございません。弊社ではお子様のコンディションなどの理由による撮り直しは行なっておりません。
人見知りや場所見知り等で、一人での撮影が難しいお子様は家族写真のカットを多めに撮影させて頂き納品させて頂いております。
兄妹がいるのですが、一緒に撮影することは可能ですか?
可能です。基本プラン内でご兄妹がいらっしゃる場合は、1シーンのみご一緒に撮影いたします。
ご兄妹それぞれのご主役撮影の場合は、ご兄妹1名追加につき+8,800円の追加料金を頂いております。
(お宮参り撮影プランのみご主役追加は承っておりません。)
※スタジオのスペースの関係で撮影できる人数が最大5名様(大人2人+子供3人)までとなります。
七五三とお誕生日記念を一緒に撮影できますか?
大変申し訳ございません。複数の記念日を組み合わせての撮影は行なっておりません。
お子様のご機嫌が長時間持たないことや、たくさんのシーンを限られた時間の中に詰め込んだ撮影になると中途半端な写真となり、
お子様の良い表情を撮影することが難しくなってくるため、それぞれの記念日でのお申し込みをお願いいたします。 
家族以外(祖父母等)と一緒に撮影できますか?
大変申し訳ございません。
祖父母様や親族の方とご一緒の撮影や見学等はスタジオのスペース等の問題でご遠慮頂いております。

出張撮影について(2022年より休止とさせて頂きます。)

再開の時期はいつ頃ですか?
大変申し訳ございません。弊社諸事情により、当面の間、開始する予定はございません。
その分スタジオ撮影に力を入れていきます。

お宮参り、七五三について

希望の神社での撮影はできますか?
2022年より出張撮影は休止とさせて頂きます。
兄妹がいるのですが、一緒に撮影することは可能ですか?
可能です。基本プラン内でご兄妹がいらっしゃる場合は、1シーンのみご一緒に撮影いたします。
ご兄妹それぞれの七五三ご主役撮影の場合は、ご兄妹1名追加につき+8,000円の追加料金を頂いております。
お宮参り、七五三撮影プランでは、ご主役、ごきょうだい主役共に七五三以外の記念日(例:誕生日など)、
七五三ご主役ではないご兄妹のピンショットを一緒に撮影することはできません。
(お宮参り撮影プランのみご主役追加は承っておりません。)

スタジオについて

駐車場はありますか?
当スタジオマンションにはお客様用駐車場がございません。
近隣のコインパーキングをご利用ください。
授乳やミルクをあげてもいいですか?
もちろん大丈夫です。子育て中の女性スタッフがおりますので、お気軽にお申し付け下さい。

商品について

撮影データはどのような形でもらえますか?
撮影データはカメラマンが選んだ撮影データ全てに色調補正等を施してお渡ししております。納品方法は、全プラン共通でダウンロード納品とさせて頂きます。
また、本データはメールでの納品となり、一緒にカメラマンが選んだスマホに保存できるミニデータをお客様のアドレスへお送りいたします。
【納品データの色調補正等について】
Holidaysでは、フォトグラファーが撮影データセレクトを行いフォトグラファーの感性で色調補正を行い納品しております。
撮影データの中には、カラー写真以外にモノクロのお写真や、コントラスト、彩度の低い、高い、などの写真等を納品させて頂いております。 これらは全て、フォトグラファーがその写真の持味を生かして、あえて行なっているものです。
写真を切り取る(構図)のと同じように、現像(色味など)もフォトグラファーの感性によるものです。

撮影後に、数百枚の写真の中からフォトグラファーがセレクトしていますが、中にはピントが甘かったり、
ブレていたりするものもありますが、これらもモノクロにすることで、それが良い味になることもあるので、
あえてセレクトしている場合があります。
もちろん、それだけではありませんが、表情や動きによって色味を変えたほうが効果的に見えたり、ストーリーを感じられたりするものもあるので、 ものによってはそのようなお写真があるということをご理解願います。

また、傷やホクロ、シミ消しなどのレタッチ作業や、納品後のデータの色味変換を含む、補正等はオプションで、1箇所2,000円〜で承っております。
撮影後、写真はいつ頃もらえますか?
約10日をみて頂いております。(10月〜12月は撮影が大変混雑している時期となりますため、約10日〜20日お時間を頂いています。)
10日よりも早めの納品をご希望の場合は、オプションで対応させて頂いております。
撮影日から3日の納品+5,000円(税抜)で承ります。
フォトブックはいつ頃届きますか?
フォトブックに関しましては、撮影データをフォトブック用に加工する作業(編集、デザイン等)が入りますので、お渡しまで約4〜6週間みて頂いております。 (代金の入金確認が出来てから、制作作業に入らせて頂いております。)
後日オプションメニューを追加注文することは可能ですか?
可能ですが、当社での撮影データの保管期間を3ヶ月間とさせて頂いておりますので、3ヶ月以内にお願いいたします。
撮影した写真を商用で使用したり、商用目的の撮影はできますか?
Holidays PhotoServiceは個人のお客様向けのサービスとさせて頂いておりますため、
撮影した写真を商用でご使用頂くことはできません。
商用目的での撮影をご希望の場合は、別途撮影内容をお伺いしたうえで商用使用でのお見積もりをさせて頂きます。
その場合、Holidays PhotoServiceとしてではなく母体の株式会社篠田写真事務所として撮影させて頂きます。
商用使用での撮影お問い合わせ・お申し込みはhttp://bakusan.com内Contactからお願いいたします。
Contactご予約・お問合せはこちら